迷宮キングダム ■エラッタ 現在、発売中の『迷宮キングダム』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述のミスが存在したことが発覚いたしました。エラッタとは、それらのミスと正しい記述をまとめたものです。エラッタの記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 2007年8月31日 ●王国ブック P.3 最終行に追加 実感と醍醐味を味わえるようになるんだ。 P.10 この本の読み方10行目 誤: 基本ルール 正: 迷宮を作るためのルール P.10 表の見方説明下段 誤: サイコロを振る 正: 参照のみ P.12 目次 誤: 回復アイテム 97 正: 回復アイテム 96 誤: 特殊施設 105 正: 特殊施設 106 P.20 表右下部分を以下に差し換え 6-4 あなたは魔王の封印を守る一族である。あなたは、封印として、【魔道書】(P.95)1つを持っている。【魔道書】が破壊されると、あなたの国に封印された魔王が復活し、王国は滅びる。あなたの使命は、封印が破壊されない安全な場所を見つけ、そこに安置することである 6-5 あなたは、自分の大切な人を亡くしている。直接的ではないにしろ、その人の死因は、自分にあると思っており、自責の念にかられている。1D6を振り、失った人を決定する。親、兄弟姉妹、親友、恋人、師匠、主人 あなたの使命は、その人物をよみがえらせるための方法を探すことである。蘇らせるための方法は、GMが自由に決めることができる 6-6 あなたは怪物や暴帝の奴隷であった。宮廷の中からキャラクター1人を選ぶ。あなたはそのキャラクターに解放され、いらいそのキャ ラクターに忠誠を誓うようになった。そのキャラクターに対する「忠誠」の《好意》1点を獲得する。あなたの使命は、そのキャラクターに対して《好意》があるうちに、そのキャラクターのために死ぬことである。そのキャラクターのために死んだかどうかはGMが判断する P.21 生まれ表 誤: ボーナス 正: 能力特典 P.27 【覇権】の効果 誤:王国フェイズが終了すると使用できる。そのゲームの間、自分の能力値を、[王国に遺した《民》の数×1/50]点の範囲で好きなだけ 上昇させることができる(複数の能力値に割り振ってもよい)。これによって《HP》や《回避値》などの副能力値の最大値も上昇する 正:王国フェイズが終了すると使用できる。そのゲームの間、自分の能力値を、自国の王国レベルの値だけ上昇させることができる(複 数の能力値に割り振ってもよい。ただしこの効果では、1つの能力値の合計値が9以上にはならない)。これによって《HP》や《回避値》などの副能力値の最大値も上昇する P.29 【修羅】のタイプ 誤: 常駐 正: 補助 P.31 クラスアイテム 誤:【短剣】 正:【ダガー】 P.39 【小転移】効果の欄最終行に追加 このスキルは召喚スキルとしても扱う P.39 【怪物学】効果の欄最終行に追加 このスキルは科学スキルとしても扱う P.56 ランダムエンカウント6行目 誤:迷宮ブックp.80のランダムエンカウント表に従って、モンスターを登場させ、戦闘を行うこと。 正:迷宮ブックp.80、または王国ブックp。73のランダムエンカウント表に従って、モンスターと遭遇させること。このとき、モンスターの反応は中立となる。交渉を試みる場合、2D6の目から2を引いた値と、交渉表の結果を照らし合わせること。その結果、2以下になった場合は、2として扱う。 P.58 探索休憩表10の欄2行目 誤:〔才覚〕で難易度10の判定 正:〔探索〕で難易度10の判定 P.58 武勇休憩表5の欄4行目 誤:《民の声》が減少する 正:《民の声》が1点減少する P.62 支援行動の項目内のその他の行動2行目 誤:協調行動を行ったり、タイプが支援・計画のスキル、アイテムを使用できる。 正:協調行動を行ったり、タイプが支援のスキル、アイテムを使用できる。 P.73 2レベルランダムエンカウント表5の欄 誤:グレムリン(P.50) 正:グレムリン(P.50)×宮廷の人数 P.73 ページ下に追加 このページのページ数は、すべて迷宮ブックのものとなる。 P.85 【人脈】の効果 誤: キャンプ中は、計画的行動か支援行動のいずれかを2回、もしくは両方を1回ずつ行うと行動済みになる 正:王国フェイズ中は、計画的行動か支援行動のいずれかを2回、もしくは両方を1回ずつ行うと行動済みになる P.87 【音霊】の効果 誤:王国フェイズに「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」の名から一語を選ぶ。戦闘中、上記の判定に成功すると、敵軍の中で名前にその一語が含まれるキャラクター全員に、[含まれている文字の数×1D6]点のダメージを与えることができる(キャラクターが個人名を持つ場合、それを優先する。また、音引きは含まない) 正:王国フェイズに「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」の名から一語を選ぶ。戦闘中、《希望》1点を消費し、上記の判定に成功すると、敵軍の中で名前にその一語が含まれるキャラクター全員に、[含まれている文字の数×1D6]点のダメージを与えることができる(キャラクターが個人名を持つ場合、それを優先する。また、音引きは含まない) NEW>> P.92 【戦斧】の効果 効果2行目の「このアイテムは、装備するのにアイテムスロットを2つ分使用する」という文章を削除 P.92 【盾】の効果 誤: このアイテムを装備しているキャラクターは、《回避値》が1点上昇する。 正: このアイテムを装備しているキャラクターは、《回避値》が1点上昇する(累積不可)。 P.93 【徹甲弾】の効果4行目 誤: また、その威力が1点上昇する。 正: また、その威力が1D6点上昇する。 P.93 【徹甲弾】の効果7行目 誤:6の目が出ると、このアイテムは消費されない。 正: 奇数の目が出ると、このアイテムはなくならない。 P.94 【バックパック】の効果 誤: このアイテムを装備したスロットには、好きな素材を12個まで収納することができるようになる。 正: このアイテムを装備したスロットには、好きな素材を15個まで収納することができるようになる。 P.95 【眼鏡】の効果 誤: このアイテムを装備しているキャラクターは、《希望》1点を消費すると、星術、召喚のスキルの判定を〔才覚〕で行うことができるようになる 正: このアイテムを装備しているキャラクターは、星術、召喚のスキルの判定を〔才覚〕で行うことができるようになる。また、射撃戦用武具の射程が1減少する(0未満にはならない) >> P.98 【お守り】の判定 誤: なし 正:〔探索〕/ 9 NEW>> P.99 【時計】のタイプ 誤: 装備 正: 補助 >> P.110 【農地】効果の欄 誤:〔軍事レベル〕を1点上昇する。施設レベルが、自国のレベル以上であれば、さらに〔軍事レベル〕を1点上昇する 正:〔生活レベル〕を1点上昇する。施設レベルが、自国のレベル以上であれば、さらに〔生活レベル〕を1点上昇する ●迷宮ブック P.20 地名表B 誤: 地名表B 正: 自然系地名表 P.47 空欄に以下の表が入ります。 弱点表 D66 ダイス 結果 11 女(特定の性別) 12 子供(特定の年齢) 13 特定の人間関係 14 特定の歌 15 アルコール 16 煙草(特定の香り) 22 妖精(特定の種族) 23 銀(特定の鉱物) 24 強い星の光 25 猫(特定の動物の鳴き声) 26 殺虫剤(特定の薬物) 33 処女/童貞 34 十字架(特定の宗 教の祈り、聖印) 35 サイコロ(特定のゲーム) 36 マンガ(特定の物語) 44 マヨネーズ(特定の食べ物) 45 特定のコモンアイテム 46 特定の素材 55 鍵 56 自分への3点以上の《好意》 66 自分の血を引く者 P.64 【まじない師】の素材 誤:素材、素材、素材 正:魔素、情報 P.80 2レベルランダムエンカウント表5の欄 誤:グレムリン(P.50) 正:グレムリン(P.50)×宮廷の人数 P.99 【迷宮解析】のタイプ 誤:支援 正:補助 ●迷宮クロニクルVol.6 お伽の法則(グリム・グリモワール) P.13 【別離】の効果の欄 誤:何かを失ったキャラクターの現在の《HP》と《気力》と《配下》が[裏面の署名の数×1D6]点上昇する(最大値は超えない) 正:何かを失ったキャラクターの現在の《HP》と《気力》と《配下》が[(裏面の署名の数+1)×1D6]点上昇する(最大値は超えない)